TS ブログ~東海精機の声~

2009.01.19

橋シリーズ Vol.3 治水工事(あゆみ橋)

通勤で朝土手を走ってたら、あゆみ橋付近で面白い重機を見かけました。
あゆみ橋は狩野川の橋の中では新しく、平成11年に完成した橋で、歩道・自転車専用です。
クリスマスの時期などはライトアップされ飾り付けされキレイです。
河口から数えて4本目です。

今、狩野川で自然に土砂なんかが溜まって浅くなった所を掘り下げて増水に備えましょう!って感じの治水工事やってるみたいで様々な重機が河川敷に集まってます。
働く車にそこまで興味は無いのでいつもなら素通りですが、親戚の子供が重機大好きで、写真見せると喜ぶので立ち止まって写真を撮ってました。

ん?なんだあの重機??
ゴロゴロゴーっと河川敷から川に戦車みたいな重機が入っていくではありませんか!
戦車みたい・・・と思ったのは、普通の重機のように人が乗って運転する席がまったく見当たらないのです。

よくよく見てると、近くでラジコンのコントローラーみたいのを動かしてるおっちゃんを発見!!もしかしてこれってラジコンかよっ??
あんな巨大な重機を、あんな小さいコントローラーで動かしてるの見て笑っちゃいました。でっかいラジコンだなぁ~って。

近くに工事の説明看板があったので見てみたら、なにやらリモートで動かす水陸両用のブルトーザーのようです。
細かくその重機の説明がしてあったので、この工事の目玉なんでしょうね~。

ラジコンで有名な中日ドラゴンズの山本昌投手に、一度動かして貰いたいです(笑)

 

ブログ内検索

カレンダー

«1月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

Copyright (C) 東海精機株式会社 All Rights Reserved.