TS ブログ~東海精機の声~
2010.05.08
報・連・相
大古田です。
今回は『報・連・相』について。
『報・連・相』とは皆さんご存知の通り、“報告・連絡・相談”です。
どこの会社でも「しっかりやれ~っ」と叫ばれます。
会社視点での『報・連・相』の大切さはまた次の機会にして、
今日は個人視点で考えてみたいと思います。
『報・連・相』は社会人として、超が付く程の基本事項で、それだけに非常に重要な事です。
ただ、忙しくなってくると、業務をこなすことだけにいっぱいいっぱいになり、
ついつい後回しにしがちです。
しかし、これが悪循環のはじまり。
『報・連・相』をしないという事は、協力者がいないという事なので、
いざ悪い方向に転がると、自分で解決しなければならなくなる。
その上、時には自分ひとりでは解決できない事も。。
そうなると『報・連・相』せざるをえなくなるのだが、
今までしてこなかったという弱みもあり、「今更」と気が重い。
そして、予想通り上司に怒られる。。
と、どこまでも深みにはまっていきます。
(この程度なら良いですけどね(笑))
という事で、必ず『報告、連絡、相談』をしましょう。
面倒とか、『報・連・相』をしても上司は何もしてくれないとか、
そういう事は考えず、万が一業務で失敗したり、期限に間に合わなかったり、
といった場合の“リスクヘッジ”ととらえれば気が進むのではないでしょうか。
逆に、『報・連・相』をこまめにしていると良いこともたくさんあります。
何事も基本こそ大事。
それでは。