TS ブログ~東海精機の声~

2010.08.05

本ってやっぱり重要

大古田です。

暑いですね。
こう連日暑いと、ホント嫌になっちゃいます。
冷房ばんざいっ!という毎日です。

さて、突然ですがここで質問。

“経営”って何をする事だと思いますか?

普通はそんな事、考えた事もないでしょうし、この質問に対して深みのある答えが
できる人ってなかなかいないと思います。
企業規模・職種などで、それぞれ違うのかも知れません。
大古田も職業柄、ずーっっと悩んでいました。
今後も悩み続けるのかもしれません。

しかし最近、この悩みに非常に影響を与えてくれる本と出会いました。
『経営の教科書 新将命』という本です。

この本には経営全体が、非常に明快に、そしてイメージがつく程具体的に書かれています。
それだけではなく、人間的にも成長させてもらったのではないかという感じです。
もちろん、大古田好みであったために影響を受けたという事もあるでしょう。。

・・・おっと、別に皆さんにこの本をオススメするつもりで書いているのではありません。
ただ単に、“本はやっぱり重要だと思いました。”と伝えたかっただけです。

大古田は「人は環境によって成長していくものだ」と思っています。
そして、「いかに自分を成長できる環境におけるか」が非常に大事な事だと思っています。

そいう意味で、本は興味ある事に関して成長できる環境を、自分で手軽に作れるという
すばらしいツールです。

大古田も上記に書いた本に出会って、少しですが成長したんではないかと思っています。

そう思うと、暑くてどこにも行く気がしない時には、涼しい本屋にでも行って、
興味のある本を1冊購入して読んでみる、というのも良いですよね。
ただゴロゴロするだけより、どれだけ価値ある時間を過ごせる事か。。

・・・と大古田は思います。
完全に大古田的価値観ですので、そうは思わないと思う人は気になさらないで下さい。

それでは、連日暑いですが、健康が第一ですのでお互いに気をつけましょう。

 

ブログ内検索

カレンダー

«8月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ

Copyright (C) 東海精機株式会社 All Rights Reserved.