TS ブログ~東海精機の声~

2013.09.13

話の主語

大古田です。

先日テレビを見ていて「なんだかなぁ」と思ったことがありました。

生活がうまくいっていない夫婦のやり取りが流れていたのですが、
うまくいっていないという事に対してお互いに非難の応酬です。

「あなたが・・・・だから・・・・」
「今の世の中が・・・だから・・・」
「会社が・・・だから・・・」

もちろん色々原因はあると思うのですが、話の主語が全て自分以外なんですよねぇ。。

それに対して、自分はどんなことしているのか、どんな事ができるのか、
という話がゼロなんです。。

そりゃ、「なんだかなぁ」ですよね。
見ていて格好悪いです(笑)

世の中、うまくいかない事など誰にでもあります。
その時に、外にばかり向けていたって、状況は改善するわけないですよね。

大切なのは、その時に自分が何ができるか。

人間、コントロールできるのは自分だけ。
第一歩はまずそこですよね。

大古田も話の主語には気を付けていかないと。
再確認しました。

それでは。

 

ブログ内検索

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

アーカイブ

Copyright (C) 東海精機株式会社 All Rights Reserved.